Honeyが楽しすぎたので感想殴り書き

Honeyのロスがひどいので自分の感想をまとめる為にも初めてライブのレポをはてブロにまとめるよ!!!!脳直で数日に分けて書いてるから、情緒ジェットコースターになってるよ!!!!
Honey明日円盤くれ!!!

 

※ただ当方野鳥の会をしがちな中丸担だからたっちへの解像度がとてつもなく低いよ!!申し訳ねぇ!!!


Overture
ドドドド性癖でした。(率直)
なにあの「TARGET」の文字。そして刺されてからの洗脳みたいな演出。
ツイートでも言ったけど、たっちは痛がる素振りをするのに、中丸さんだけは急に目の光が無くなるというか、突然人格が変わったみたいな感じでもうそれはほれはドツボでした。好き。
やっぱりいつかアンドロイド役とかやるべきだと思うんだ……。

 

Ain't Seen Nothing Yet
正直これが1曲目に来ると思ってなかった。STINGかWJGHでガツンと始まって最後にしっとり締めるのかと思えば、しっとり始まり。そしてまぁハニカムの可愛いこと可愛いこと。かとぅーんはメンカラがピンク・青・紫だから上品にも可愛くもえっちくもなれる。最高だね。

そして何よりあのハニカム型の小部屋の演出よ。誰?考えたの。天才では??
KAT-TUNは立ち居振る舞いが常に三者三様でシルエットも個性的だから、フリーっぽい動きさせたら1級品なんよな〜〜!!!!!!!


WJGHの話をする前に、あの映像と上から垂れてくる蜂蜜の演出良くない???

これもツイートで言ったんだけど、KAT-TUNのライブは視線誘導が考え尽くされてることに改めて気付かされた。
今回は蜂のドローンが次に見るべき場所を示してくれるから、演出を見逃すことがまずない。3匹がメンステに捌ければメンステの画面に映像が流れるし、バクステに捌ければ3人がバクステに出る。キョロキョロしたり、見逃して悔しい思いすることがなくて、私みたいにニブイオタクには大変助かる仕様だったのよ……。


We Just Go Hard feat. AK-69
大阪でなかった爆発が追加された曲〜〜!!!爆発音と特効の熱風感じてこそのKAT-TUNライブだよな〜〜!!!!!!思い切りブチアガろうぜ〜〜!!の一心でペンラ振ってると、落ちサビ前のダンスパートで慌てて双眼鏡構えるし、カッコ良さでタコ殴りにされる。

この前のジャにので「年齢と共にダンス衰えていきますよね」とか言ってたけど、今の貴方にこんなに狂わされてる私の人権なくなるからそう言うこと言うのやめてもらっていいですか?カッコイイ以外の語彙がなくて申し訳ないけど、見ながらトキメキすぎて手が震えたくらいには殺られてるオタクいるからね? 

てか、Honeyロス過ぎて毎日の様にセトリ順で聴いてるんだけど、この曲の時の爆発音が無くて寂しい気持ちになる。爆発音有りver.欲しい。(切実)


Roar
やべぇよまだ3曲目だ。
これレーザーがとてつもなく綺麗だったよね?個人的にあのオーロラみたいに天井から幕みたいにゆらめくレーザー大好きなの!!
あとアリーナ規模で初っ端ムビステ使うの、ここ数年ない感じがしたから新鮮だったなぁ……。
KAT-TUNのアリーナ現場といえば三本の花道!!!みたいな認識がなんとなくあったから、最初に見た時ムビステやんけ!!!!!!!!!!3人一緒にくる!!!!!こわい!!!!!(供給過多への恐怖)になっちゃった。
あと個人的にアニバコンがスタンドだったから、今回アリーナ入れたときに間近でサビの足さばきが見れてめちゃくちゃメロった……かっこいい……

 

In Fact
はい、こちら今回の酸欠ソング①です。 
横アリで甘い渇きを近くで摂取した結果酸欠になった女、懲りずに今回も酸欠になって崩れました。
いや、だってさ!?「1寸先も見えず……」の中丸さんがゼロズレだったの!!!バカ高いジャンプも、雄々しいダンスも全部近かったの!!!無理じゃんそんなの!!!!!
興奮からの酸欠で火照った私の身体を冷やしてくれたのは、崩れた先にあったパイプ椅子のパイプ部分でした。
ありがとな、パイプ椅子。冷たくて気持ちよかったよ。


GO AHEAD
はいきたー!!中丸雄一VSオタクたち!!!!(違うよ)
今回こそはついてってやるぞ!!と意気込んでも、気まぐれなお手振りに翻弄され、その都度こっちも(あっ、かわいい!おもちゃみたい!)になっちゃうから完敗です。どう足掻こうが中丸さんには勝てません。常に私たちは彼の手のひらの上なんです。仕方ないんです。そういう運命だもの。諦めよ……。


Womanizer
wow wow!のペンラ芸楽しすぎてニッコニコしながらやった!!!!!楽しかった!!!!!(子ども?)
てか中丸さんよ、「クラクラしちゃうね」で何人の女が貴方にクラクラしたと思ってるんだ。私が入った中だと特に愛知!!!気だるげで伏し目がちにやるもんだからもう!!!!私はその場で崩れ落ちました!!!!!本当良くないよそういうの!!!!!!!!!!最高だよ!!!!!!


EUPHORIA
これは本当にしんだ。(ずーっとしんでるな)
中丸担の私がバクステ側に入りたい理由の1つことEUPHORIA。愛知で念願果たせたんですが、しにましたね。
「ACID-JAZZ-RAIN…」のとこの足!!!!あとサビで布をバサッてやりながら後ろ下がるとこ!!!!
そして最後の「君と逢う為 生まれ堕ちてきた」のとこ!!!3人とも美しすぎかよ!!!!!それはこっちのセリフだよ!!!!

 

Born Free
目が足りなかった……外周行ってから全然たっち見れなかった……己の本能に打ち勝てなかった……悔しい。
でもこれだけは言える。この曲の亀梨和也は特に天才。使い方・撮られ方が上手すぎる。

てか書きながら思ったけど、あの歌詞で自分を映す個々のドローンカメラで撮影するのなかなかエグいことしてない……?
自分と他者から見える自分を“見せてる”ってことじゃん?なかなか芯を突いた演出してたんだね……。ツアー中に気づいて噛み締めたかったよ……

 

Honey on me
まだ前半も前半じゃん、終わるんかこれ。
あの壁?の演出最高だったよね〜〜〜〜〜!!!!???糖度2006322%の激甘空間なのにメルヘンになりすぎず、絶妙だった!!!
センステを円形に使うのKAT-TUNの好きなとこ!!!!!どの方面入っても誰かしらがちゃんと前から見える!!!!!全方位(物理的)に優しいアイドル!!!!
あとこれはもうなんと言ってもステップ!!!花道ステップ大好きなんじゃぁ〜〜〜〜〜我はUNIONのスイバで骨抜きにされたオタクなんじゃぁ〜〜〜〜そりゃあ好きに決まっとるが〜〜〜〜〜


カンタービレ~Lollipop
大・天・才!上・田・竜・也 ☆降臨☆って感じのソロパフォーマンスよ……。(表現がニコ厨なのやめない?)
いや、KAT-TUNはみんな天才で秀才で最強で最高なんだけどね?
UNIONでいう所のPolaris→ドンチューみたいな、清らかな空間をこれでもかと燃やす温度差ジェットコースターが大好きなのでこの繋ぎは滾った!!!
とはいえ最初のアカペラは鳥肌もんなのよ。歌声の響きが儚くも力強くて、これを聴くために俺はここに来たんだ!!!!!!って言っても過言ではない。それくらいあれは毎回最上級に楽しみだったな……。アカペラver.の音源くれ


LIPS~UNLOCK
LIPSだぁ!!!!どえれぇカズヤだ!!!!!と思って気づいたら去ってるし、キプフェだぁ!!!!と思ったらペンラブンブンが楽しすぎて秒だし、UNLOCKでようやく正気に戻る感じだった。このメドレーのときのオタク、実家に帰ってきたような安心感があったんだよな……城ホのときは特に。
実際キプフェもリアフェくらい歌われてる曲だし、実家と言って差し支えないと思うんだ。
アレンジ版の音源も欲しすぎな……。もういっそHoneyを直接脳内に送り込む機械とか出してくれないかな……言い値で買うので

 

ハルカナ約束
はい、こちら今回の酸欠ソング②です。
参戦した人は察してくれますよね。
はい、あのカメラアピが激近でした。
彼は何回私を生死の狭間で彷徨わせれば気が済むんですかね?本当に呼吸が一時止まりました。

今まで嬉しいことに比較的座席には恵まれてきてたんだけど、まさか同じ高さに来るなんて思わないじゃん。ステージ上の人であってくれればさ、私はこんなに狂わずに済んだのに。あんなに死にそうな思いしなくて済んだのに。何度も崩れた私を受け止めてくれたパイプ椅子ありがとな……。
最後のWe are KAT-TUN!のとき、勝手に「支えてくれたパイプ椅子にも拍手〜〜〜〜!!!!!」
「ありがとな〜〜〜〜!!!!!」って思いながら拍手してたよ。


MC
わちゃわちゃかとぅーん幼稚園って感じでした。多くは語らん。可愛いの集合体なんだからそりゃ可愛いだろ。
あ、でも一言だけ。
たっちの時間作ってくれてありがとう。中丸担だけどたっち大好きだからほんと一生分のたっち吸って帰るぞ!って気持ちで毎回入ってました。


ムーンショット
○月期 新ドラ『推しが教祖になりまして』

圧倒的 宗教。教祖様。崇拝。

一目見たらみーーーーんな仲間。みんな入信。
衣装がもう……ね?あんなの二次創作でしか見ないと思ってた……(最低な感想)
何を隠そう公式が最大手。ペンラ振るどころか、双眼鏡片手に、胸に手を当てながら聴いていましたよ。

レーザーで自らのシルエットを象る姿も、教祖様の手によって命が吹き込まれたかのように動くレーザーも、全てが信仰対象。自分の手が映えることを教祖様は絶対知ってますよね。抗えない心のトキメキに跪くことしか出来ませんでした。

初めてムーンショットをキメた大阪の帰り、あまりにも信仰心高まりすぎた私は、夜行バスの中で1曲リピートでムーンショット約8時間聴き続けました。

睡眠学習ならぬ睡眠信仰。

深い眠りの中で微かに聴こえるムーンショット、格別なのでお試しあれ。


日替わり~SWEET CHAIN
入った公演の中でも特に印象に残った日替わり曲は「僕なりの恋」
私的オーラスが愛知で、そこで聴いた「僕なりの恋」が忘れられない。MCも終わり後半戦。あまりにも3人の声が優しい上に、「確かな答えが1つだけ“ある”」の“ある”の中丸さんの歌声が綺麗過ぎて甘すぎて、聴いた途端に涙が溢れました……。マスクがベショベショになるのを防ぐために一時的にマスクの下にマスクを挟んでました。

避難訓練してる気分でした。

 

まさか自分がカツン担になって、生でスイチェが聴けるなんて思ってなかった……。生シュガーキャンディーチョコレートだよ……激甘でろ甘であの瞬間あの空間はデートであり、結婚だった。多幸感の塊。
しかもメンステに流れてる映像が良すぎた…!!!!正直映像ばっか見てて3人をあまり見れてないくらい映像が好みすぎた……。あの映像YouTubeにください……Honey 脳内追加公演の素材にしたいです……。

 

Kiss Kiss Kiss
はい!みんな大好きキスキス!!!!!
この曲もほぼセトリ皆勤賞だよね?キスキス聴くとカツンの現場来たな〜〜〜!!!って感じがする
私事なんだけど、CASTが参戦できなかったのでD,S,Nが生で見れなかったことをかなり悔やんでたのね。でもその亡霊が今回のキスキスで少し成仏出来たの。ゴールドで照らされたステージで歌い踊り、ハットやステッキで場を飾る……。見たかったものが見れました。ありがとう。


Love Supply
演出大優勝ソング
女性ダンサーさんのシルエットが映り、響き渡る3人のあんまい歌声……。甘さで溶けてしまいそうだった。この曲もダンサーさん見てばっかで意外と3人の記憶がないな……()
いつにも増して映像やダンサーさんの立ち居振る舞いとか、見たいもの多すぎて全然目が足りなかったんだ…許してくれ


夜は空いてる

か、か、か、カズヤーーー!!!!!!!!!!!!!!!!(号泣)(滝涙)

↑これに尽きる。
なんであんなにも数分で人の心を揺さぶれるんだろうな……。“表現者”ってこういう事を言うんだろうな……。何回見ても、家具を捌けて白布を被せるところで鳥肌が立って仕方なかった……。
「切ない」「愛したい」「行かないで」この3語がこんなに似合うアイドルを、私は亀梨和也しか知らないよ

Honey参戦してから、踏切の音を聴くと「か、カズヤ……」って思いを馳せてしまうようになったオタクはきっと私を含めて5億人いる。

 


HBBコーナーめっっっっちゃやばくなかったです???メガネエエエエエ!!!!の衝撃を打ち砕くような音圧。鳩尾に突き刺さるような低音の重み。もはや凶器になりそうな鋭さと重厚感。これぞ現場の醍醐味。
てか、今事務所内で、HBBとラップでセッション出来る唯一のシンメなのでは……?
を語りだしたら本当に書き終わらないので割愛しましょ。

 


Prisoner
始まるときにステージの床をツーっとつま先でなぞった中丸さんがとてつもなくかっこよくて、私は崩れそうになりました……。スタンド席は足の動きがよく見えるから良い……。
Prisonerは現場で見るたび、音源聴くたび、KAT-TUNの曲で良かったと思ったんだよね……。他のグループにあったら絶対嫉妬してた……。3人の声が甘く優しいからこそ、品が保たれたまま攻めた歌詞を歌えるのがKAT-TUNの良きところ…

 


Lily
手、手、手、手ぇ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!

メガネを時折クイッと上げる仕草がもうヴァァァァ!!!!って感じなのに、スタンドマイクをなぞる手は美しくもどこか背徳的で、でも声帯から出る歌声は透き通った甘い声……。
言葉を選ばずに言うならば「性癖ハッピーセット……(最低だよ)

そして最後に爆弾を置いていった亀梨和也さんよ。曲終わりにスタンドマイクを押し倒して……うっ、これ以上は言えない。とにかくあの10KsのMOONみたいな振る舞いをしていて、見てるこっちがアワアワしてしまった……耐性無さすぎ…


Fly like a ROCKET~FIRE STORM
みんなこれ楽しみにHoney行ってたとこあるんじゃない???
会場全体がクラブのフロアになるあの数分間。正直全然メンバーの記憶がない()
とにかくペンラをガツガツ振って楽しかったこと、声出せない状況なんぞ忘れるくらいの熱気がそこにあったこと、スタンド上部から見る客席の一体感が最高過ぎてぶち上がったこと。Honeyの思い出の1位はこの2曲の繋ぎかもしれない。

 

STING
曲自体はめちゃくちゃカッコイイし、特効の使い方もカツン担が好きなやつなんだけど、どうにも終わりを感じてしんみりしちゃうこの曲。色とりどりの炎が大好きな私は、あのサビ前にブォオオオオ!!!って炎が出るとこで興奮のあまり拳を握りこんで手のひらに少々の傷を負いました。
欲を言えば、1回アリーナのよく見える位置でKAT-TUN千手観音が見たかったな……。円盤の際はよろしくお願いしますねJスト。

 

CRYSTAL MOMENT
これさ……白のロング丈のジャケット羽織るじゃん。私は最初に見た時から10Ksのユメユメが過ぎって仕方なかったの。あの時も充電して戻ってくるという決意の歌だったけど、今回もグループとしての今後を力強く感じさせてくれるような気がして毎公演泣いちゃった。

ジャニーズの先輩から後輩の継承の演出もグッとくるものがあった。3人の前に降りるウォーターカーテンには「翔」の文字。その後ろで歌うKAT-TUN。そしてその更に後ろにJrマンションのようなダンサーさんの映像。粋な演出すぎない??もう毎回涙でベショベショだったわよ。

 

Real Face#2
これはスタンドで見てこそ!!!!!!!オタクの手の振りが揃うのを上から見てジーーンっとするのが楽しいんだよ!!!!!
声出せるようになったら舌打ちに歓声あげたいね……

 

Into the light~UPDATE
ファンサマシーン(流れ作業)による所業をどの公演も基本後ろから見てたんだけど、ギャルピ、エアハグ、うさ耳……食らったオタクが沸き、崩れていく様がドミノみたいで最高だった!!!
中丸さんのエアハグ、めっちゃ可愛くない?優しくぬいぐるみを包み込むみたいな愛くるしさがあって、後ろから見ながら、ひぃぃぃ可愛いいいいい(声にならない悲鳴)になってた

 

Peacefuldays
コロナ禍でこれが出来るとは思ってなかったよ……メソメソ
コールの音源を流すことで、オタクのボルテージもぶち上がるから相対的にペンラの振り方が強まってたの良かったな〜〜〜
なんと言っても中丸さんのダンサーさんとの絡みよ!!!!軽く通せんぼしてみたり、おんぶされてみたり、あのときは流石にゆっちくん5歳だった……。おんぶのされ方がもう5歳児のそれだったのよ。ガッと後ろくっついて、よいしょよいしょとよじ登って……あ~~~~今思い出しても頭抱える。可愛い。

欲を言えばピスフルもマルチアングル欲しい。
全員がそこかしこで3人が楽しんでるから目が足りん。

 

あまりにも長くなりすぎたから、途中から語彙力がなくなっちゃったね。
まだちょっと続くよ。

 

以下はあくまで私の解釈。


今回のツアーは「Honey」だけど、その奥には「エンタメ」という大枠のテーマがあるような気がした。

高丸社長が最初に「皆さんの生活に彩りを」みたいなこと言ってて、映像ではモノクロの世界を蜂が通ると彩られていたのがそれを暗示させてる気がした。

複数公演入ったけれど、どの最後の挨拶でも「エンタメは最悪無くても生きていけるから立場が弱い。でもこういう皆で楽しめる場所は大切だと思う。」といった内容を話していたのもそれに掛かってくるのかなって思った。

あとラップ詞やクリモメから、3匹の蜂が表すものは「HOPE(希望)」「DREAM(夢)」「FUTURE(未来)」だと私は解釈しているのだけど、それも白黒の世界をエンタメで彩ることで、希望や夢を与えて未来を明るく照らすといった意味合いもあるのかな〜なんて。深読みしすぎかなと思いつつそんなことを考えてました。

 

見た者に解釈の余地を与えながらも、セトリも演出も衣装もMCも、どこを取っても最高ツアーを見せてくれるKAT-TUN
やっぱ最強アイドルだな〜!!KAT-TUNのファンでいる私って幸せ者だな〜〜!!!

KAT-TUNのこと、KAT-TUNのパフォーマンスのこと、オタク仲間のことがより一層好きになるそんなツアーでした。

 

下半期に何が待ってるのかわからないけれど、「今のKAT-TUNが1番好き」

そう自信を持って言える今が幸せです。

 

 

ここまで読んでくださった方、勇者です。

駄文お付き合いありがとうございました。また書く日まで。