中丸雄一さんのソロ曲はいいぞ。

こんにちは。お久しぶりです。

担タレらしく、19時投稿のブログに「こんにちは」で挨拶をしてみました。
しがない中丸担がおすすめするシリーズを約1年ぶりに書く運びとなりました。昨年11月にオススメ円盤をまとめましたが、その続編です。

今回は主に楽曲に焦点を当てつつ、「このフレーズを中丸さんが歌うの!やばくない?」「ここの歌声が最高なの!オススメ!」をひたすら書き連ねます。正直書き始めてる今の段階で文字数とか考えてません。
ただ思ったより長くなりそうなので、グループ楽曲についてはまた別の機会にします。


中丸さんのソロ曲は音源化されているものに限定すると現時点(2022年9月)で13曲あります。
ジャにので度々フィーチャーされる「お疲れサンクス」を含めると14曲です。ちなみにこれは「マッサージ探偵ジョー」名義なのと、CDの発売はされていない配信限定楽曲なので、最後に書こうと思います。


年代順に曲名、見られる円盤を挙げていきます。

歌詞については私的解釈をしている部分もありますがご容赦ください。

※このブログにはリンクがいくつも貼ってありますが、アフィリエイト等収益化に繋がるものは一切行っておりません。完全に私個人の「中丸担が増えて嬉しい」という感情のままに行動したものです。安心してリンク先に行っていただいて大丈夫です。

 

①key of life(2007年)

音源

www.j-storm.co.jp

 

ライブ

www.j-storm.co.jp

今でも根強い人気を誇るバラードナンバー。今でこそ中丸さんの歌声は高音で透明感がありますが、この当時は湿度の高い低い声でした。比較的地声に歌声が近い時代です。

そして何より本人作詞曲。ここ最近は作詞家さんとの共作が多いのですが、この曲は純中丸産。激重感情がこれでもかってくらいに詰まった失恋ソングです。

「愛してたこと愛されてたこと」
「壊れない過去 綺麗な思い出 心の中に並べて」
過去に縋りまくりのこの苦しさが当時の歌声に合いすぎているんですよ......。彼女と歩む綺麗な未来はないけれど、過去なら何をしても壊れないし、いくらでもきれいに保存できますもんね……

それなのに大サビで
「もう一度だけ魔法をかけて」
「君の寝顔を見つめてる日々が そうこのまま続いて」
魔法をかけたことで、彼女が隣にいる頃に戻ったかのようになるんです。この一瞬見えた幻が、より悲しさを物語ってる感じがしてたまらなくなります。どんな恋愛したらこれが生まれるんだと何回思ったことか……。

最後に大事なことなのでもう一度言います。中丸さん作詞曲です。
しっとり、そしてじっくりと、恋人を失う痛みを歌う中丸さんの声に浸りたい方にオススメです。


②SMACK(2008)

音源(初回限定盤3のみ収録)

www.j-storm.co.jp

 

ライブ

www.j-storm.co.jp

 

※見られるライブのタイトルは「QUEEN OF PIRATES」だけど、同タイトルのアルバムにはソロ曲入っていないので注意!!!!
ソロ曲は入っていないものの、中丸さんメインボーカル曲があるのでそちらは次回に紹介しますね(曲名「何年たっても」)

 

先程の曲とは打って変わって、ウブで可愛い曲です。key of lifeが恋人を失う辛さを歌ったものだとしたら、この曲は恋人が出来てルンルン気分って感じです。

「病院で診察して恋の病とわかる」

か、か、かわいい〜〜〜〜〜!!!!!!!!
中丸さんのソロ曲で1番可愛いかもしれないフレーズ。(他があまりにも……なところはありますが)
ピュアでキュートとはこの事か。
でも歌声が今のようなものではなく、湿度高めの頃なのでリア恋感が高まっちゃうのがポイントですね……。今歌ったら違った良さがあって、さぞ可愛いだろうな……。

でもピュアでキュートで終わらないですよ。なんたってKAT-TUNの男ですからね。
「キスをして確認する者」
「キスをして満たされる者」

“確認する”って良くないですか……?
自分が抱える相手への恋心なのか、相手が自分に向ける気持ちなのか。ここの歌詞が本当に好きで聴く度にギェ……ってなります。

ちなみのこの曲も作詞曲です。
そして曲名である「smack」という英単語には「音を立ててキスをする」といった意味や、この単語自体がリップ音を表すこともあるんだとか。どんな気持ちで曲名決めたん……。
リアルな温度感は欲しいけど、明るく可愛い曲がいい!という方に真っ先に勧めたい1曲です。


③WHITE WORLD(2009)

音源

www.j-storm.co.jp

ライブ

www.j-storm.co.jp

しっかし中丸さんの冬曲ってなんでこんなに重いんですかね。
解釈が多様にありそうですが、個人的には“永遠に君といたい”という気持ちが暴走しているなと感じます

「覚めない夢を見よう 永遠を信じる2人だけの世界へ」

「粉雪が包み込み 全ての音をなくせば 胸の中に流れる 優しい君のMELODY」

幻や夢の中でしかかつての恋人に逢えないということなのでしょうかね……?だとしたらあまりにも惨い世界観ですし、これを中丸さんが歌ってる事実が1周回ってこわくなってきました。
真っ白な世界に自分と想い人しか居ない空間は幸せな反面、同時に虚しさややるせなさがありそうですが、それに気づいていない感じが堪らなく辛い……でもそれを中丸さんが歌ってる事実はめちゃくちゃ刺さる……。
ジワジワと重みに蝕まれたい方にオススメする曲です。

個人的には心中するときに聴きたい曲ランキング堂々1位です。おめでとうございます。

 

④Answer(2010)

音源(初回限定盤2のみ収録)

www.j-storm.co.jp

ホワワの後のAnswerは浄化ソングすぎるな。
中丸くんの楽しい時間のテーマソングだったようなので、曲自体はもっと前にあったのかもしれませんが、音源化が2010年なのでそちらに合わせました。

今のような透明感のある高音の基盤がつくられた時期の楽曲なので、この辺りの楽曲から劇的に歌声が変化します。

大サビに音程の高低差が激しいところがあるんですが、そこの高音を歌うときのファルセット1歩手前のような声が本当に綺麗なので是非聴いて欲しいです。
この曲は優しくて柔らかい中丸さんの声と、穏やかで前向きな歌詞を一緒に聴いて欲しいので多くは語りませんが、個人的おすすめは「雨の中」「か」の高音です。

この曲は加工が少なめなので歌声の変化をじっくり味わいたい方や、随所にあるファルセットを楽しみたい方にオススメです。

 

⑤FILM(2010)

音源(全形態収録)

www.j-storm.co.jp

 

ライブ

www.j-storm.co.jp

この曲は中丸さんと作詞家さんの共作曲です。SMACKが付き合いたてホヤホヤだとしたら、この曲は結婚や同棲を視野に入れ始めた頃でしょうか。

個人的にですが、中丸さんのソロ曲におけるリア恋曲はダントツこれだと思ってます。

「ずっと前のことだから よく覚えてない もう慣れてる関係だからかな さみしいね」

冒頭がこれから始まる曲なんて勝ち戦じゃないですか。しかも中丸さんがこれ歌うんですよ。無理だ……めろパワーがデカい……。

「安心できる場所が見えないのなら 目を閉じて抱きしめてたい 君と一緒にいるという最高の未来」

この歌詞天才で賞。
安心出来なければ触れ合えばいい、安心できる場所が今見えないのなら未来に目を向ければいい、この世界観があまりにも良い。どこか心がぽかぽかするような恋を歌っている印象です。

またも余談ですが、私が最初に聴いたソロ曲がこれでした。地声から想像できない優しく澄んだ高音にみるみるうちに虜になったので、中丸さんの歌声に興味を持ってる方に浴びせたら、歌詞も含めて刺せる曲だと思います。

何より「普通そう」「優しそう」「好青年そう」など、主に週末の朝の顔から生まれたパブリックイメージに反さないことがこの曲の貴重なところ。いわゆる「帝王」な面はまだ自分には早いかな……と保守的な方や、この曲を一旦挟んでから帝王を見たいなという欲深い方にもオススメの曲です。


⑥STEP BY STEP(2012)

音源

www.j-storm.co.jp

 

ライブ

www.j-storm.co.jp

今もなお大人気曲ことステバイですよ皆さん!!
この曲の私的推しポイントは何よりも《中丸さんの子音と英語の発音》です!

私自身この曲を初めて聴いたときに、LとR、BとV、HとFの発音の違いが歌唱の中でこれ程までに分かりやすい人居るんだと衝撃を受けました。聴いたことない方からしたら、英語の発音が好きって理解されないと思います。私もキモオタの自覚はあります。でも良いもんは良いんです。

2番冒頭の「SPOT LIGHT華やぐRED CARPET見たくはないけど」なんて最高で、Pの破裂音、LとRの明確な違いが両方聴けるハッピーセット。発音厨にありがてぇ……。

高いキーの楽曲だからこそ映える歌声の透明感、指まで行き届いたしなやかなダンス、何を取っても人気である理由がよくわかる楽曲です。ソロ曲何から集めようか悩んでる人の中で「歌声の透明感や清涼感」を欲してる人は迷わずこれをどうぞ。

 

Snowflake(2013) 

音源&MV(初回限定盤2のみ収録)

www.j-storm.co.jp

 

ライブ(初回限定盤2 京セラ公演のみ収録)

www.j-storm.co.jp

 

本人作詞&MV付きの最強楽曲ことスノフレ。中丸さんの冬曲は重いという定石通りで来ました。今回はお揃いの指輪までしていたが、彼氏側の過ちによって別れてしまった男女の話です。重いよ……。これを作詞した中丸さんに問いたい、過去に何がありました?

「踊り明かす夜の街を 無の世界をひたすら」
私的しんどいポイントです。
踊り明かすような夜の街なんて誘惑まみれのはずなのに、想い人がいないから“無”なんですよね……つらい。

「いつもの癖で 起きたら横には 君がいる気がするんだ」

お揃いの指輪をして一緒に寝るのが“いつも”の関係だったのが壊れてしまった悲しみは計り知れないですが、この曲はかなりテンポが早いので普通に「ダンスかっこいい!」「メロディ良い!」で楽しめてしまうんですよ。噛めば噛むほど苦しくなる、そんな劇物を欲する方にオススメしたい楽曲です。

でもとりあえずこのMVはみんな見て。

 


⑧クレセント(2014)

音源

www.j-storm.co.jp

 

ライブ

www.j-storm.co.jp

 

こちらは共作曲で、今までのソロ曲にはない系統の不器用ながらもほんの少しキザな歌詞です。キザというか、好きな人と結ばれる妄想を歌った曲な気がします。

「君に染まるのも 悪くはないさ」
「そう言えばさあ、君の夢を見たよ」

この2つのフレーズが大好きなんですよ……。好きで好きで仕方ないけれど、直接的な表現では言えないところがもどかしくて。かと思えば「夜を越えたら さぁ何処までも」と自信を見せる。中丸さんのソロ曲って、人間が持つ相反する感情がド直球に描かれてることが多くて、そこが生々しさに繋がってるのかなぁなんて思います。

FILMとクレセントはどちらもハッピーエンドな恋の歌ですが、より生活感のある幸せを求めるなら「FILM」、非日常的なトキメキを求めるなら「クレセント」をオススメします。


⑨The way(2018)

音源(通常盤/初回プレス仕様のみ収録)

www.j-storm.co.jp

これは「中丸くんの楽しい時間2」のテーマソングで、充電期間中に発表された楽曲です。それを踏まえて歌詞を見ると苦しくなります。

「約束の日まで さあ胸を張って生きていこう」
「一人きりじゃない もう迷わず歩いて行く」

物語性の強い言葉はあまり使われておらず、当時の状況を重ね合わせた歌詞は、まだリアルタイムでしっかり追っていなかった私もかなりグッときました。
その上先述した「Answer」と同様に歌声に加工が少ないので、等身大の中丸さんを楽しみたいという人にオススメの曲です。


⑩Marionation(2018)

音源(全形態収録)

www.j-storm.co.jp

 

ライブ

www.j-storm.co.jp

 

オタクを震撼させた絶大な人気を誇る曲、Marionation。こちらも共作です。

「どこを自分が書いてるか濁せるから(意訳)」……とことんオタクを転がすのが上手いですよね。それでいて当時の雑誌の発売前インタビューで「生々しい歌詞を書いた」と言ってましたからね。何が来るんだと構えていたのに、正面からデカいナイフで一突きにされました。

個人的にですが、まだ聴いたことない方は、聴く前に歌詞カードを読んでこわさに浸って欲しいです。生々しさもダイレクトに伝わると思います。
端的に言うと「恋人には自分ではない想い人がいるが、愛しているし離れたくないので感情を押し殺す自分」を歌った曲です。重すぎ......。

先程パブリックイメージに近いのは「FILM」と言いましたが、この曲はその真逆。

ギャップで殺されたいならとりあえずこれを聴いてくれ。


「黙ってくれ」
この一言を言う中丸さんを想像してキュンと来ちゃったそこのアナタ。Marionationをキメましょう。曲中にあります。帝王なところが好き!ギャップにやられました!という方、聴いて損はさせません。

これだけ荒々しい言葉を使うくらい恋人に苛立っているのに、結局好きすぎて自分は「聞き分けのいい おもちゃのように抱きしめられよう」とか言うんですよ……。

健気や一途も行き過ぎると呪縛であると気づかせてくれるような1曲です。

 


アブストラクト(2019)

音源(全形態に収録)

www.j-storm.co.jp

 

ライブ

www.j-storm.co.jp

2年連続生々しい曲でした。これも作詞家さんとの共作です。
ちなみにこの曲は、流星のように瞬く間に消えてしまう恋人への行き場のない気持ちや虚無感が感じられる曲です。

この曲はMarionationよりもストレートに苛立ちや憎しみが込められているからか、歌詞一つ一つの言葉がかなり荒いです。でもその中に「まだ触れたい」「また会いたい」「すぐ触れたい」という心に残る恋慕が散りばめられているのが苦しいところ。

また、Marionationは自分の心を殺してでも一緒にいることを選んでいるようですが、この曲は既に一方的な別れを告げられたような、もしくは気づいたら居なくなっていたような切なさも残る曲です。

「背徳の蜜は美味いか」
この一言ですよねなんと言っても。
この歌詞を好きなアイドルが歌う世界線があっていいのかと本気で思いました。

ライブで披露する際には画面の中に目にハイライトがなく、感情を抑えたような中丸さんが映されていて、無機質なところに惹かれている私にはグッと来てしまいました。
今までの中丸さんのソロ曲で1番低い声が楽しめる曲でもあるので、ドスの効いた重たい低音が聴きたい方、荒々しい言葉を放つ中丸さんが見てみたい方はこちらを是非。


⑫change your mind(2021)

音源(期間限定盤3に収録)

www.j-storm.co.jp

 

ライブ(MVは初回限定盤2に収録)

www.j-storm.co.jp

 

久しぶりの純中丸さん作詞のソロ曲がまさか忌み数が元になった曲とは思いませんでした……

前提知識として、こちらは『中丸くんの楽しい時間4』のテーマソングです。
初めて聴いて「それが4か」「数字の魔力」とか言われてもポカーンだと思うので最初に言っておきますね。

中丸さんは日本で忌み数と言われている「4」がすこぶる嫌いです、4日生まれなのに。ちなみに2番目に嫌いなのは「9」です、9月生まれなのに。

この曲が生まれた舞台は2020年9月~上演。つまりコロナ禍真っ只中に行われました。娯楽はどこまで楽しんでいいものか、皆が分かりかねていたときのものです。舞台の内容も、苦手な「4」に対して見方や考え方を変えていくことで、受け止め方は変わっていけるという大枠がありました。このテーマはコロナ禍に重なるところがあり、「遠く離れても 心繋いで 乗り越えて」というフレーズがあるのもそのためかと思います。

 

本当は舞台を見ていただきたいんですが、あいにく円盤化がされていないので公式YouTubeに上がっているダイジェストのリンク貼っておきます

youtu.be

 

少しでも舞台の雰囲気をわかった上で楽曲を楽しんで貰えると嬉しいです。

あ、何故ストッキングの着脱のタイムアタックなんてしているのか気になった方もいると思うので一応説明しますね。

前の年にやった3の方で、片手ブラホック外し1分間チャレンジ(B-1グランプリ)をやりまして、それがかなり好評だったんです。ちなみに最高記録は1分間に62個でした。……速過ぎ。

これを経て
「エロに勝てるのはエロだ」
というパワーワードをきっかけに、ストッキング着脱になったわけです。前回上半身だったから、次は下半身だと。ちょっと何を言っているかわからない……。

履かされたのに脱がされるマネキンを眺めるのはシュールで面白いので、ダイジェスト動画でご確認ください。

最初にリンクを貼った通り、この曲はMV化もされています。

亀梨くんの花魁のような和装姿、上田くんの短ランヤンキー姿もそれぞれのソロMVで見られるので、MV付きの盤をご購入することをオススメします!!!

 


長くなりましたが、次でCDで販売しているものが最後になります。


ムーンショット(2022)

音源(通常盤のみ収録)

www.j-storm.co.jp

 

ライブ(11月2日発売

www.j-storm.co.jp

 

中丸担が挙ってムーンショット教に入信したというソロ曲。

都市伝説がテーマに作られた楽曲で、中丸さんが当時描いていた漫画の世界観や主人公がモチーフになった楽曲です。ある意味漫画の主題歌とも言えるような曲。

まぁ、その漫画を私たちはまだ読めないんですが……(書籍化待ってます)

先述した通り、中丸さんに対して常日頃からアンドロイドっぽい、無機質っぽいに引かれている私個人としては、かなりこの世界観がぶっっ刺さりました。

「モニターに映る君と未来を創る」
「AIシステム起動」
これらのフレーズが中丸雄一さんの口から出たことにただならぬ興奮を覚えましてね。

「絶望までのカウントダウンは唐突で」
これ……このフレーズですよ……。
推してるアイドルに絶望を突きつけられるのめちゃくちゃ良くないですか……?
“推し”なんてオタクにとっては希望の権化ですらあるのに、そんな方から告げられる「絶望」の2文字。気持ち、昂りますよね……?

 

この曲の中には「決断しろ」という言葉がよく出てきますが、どうやら漫画の主人公が優柔不断らしいんですよ。

緊迫した状況に置かれた主人公への鼓舞を表しているとか。(……書籍化ァ)

ライブでは相変わらずレーザーを操り、周りを囲うダンサーさんたちはゴリゴリに踊ってるのに、その中心で覇気を放つ中丸さん……あれは教祖だった……。

信仰対象のように推しを見ているタイプのオタクの方々にこそオススメしたいです。

そんな中丸さんが見られる円盤「Honey」は11月2日発売です!!!今回は特典映像もりもりなので、公式サイトをじっくり見て、ご購入を検討くださいね!みんなでレッツ入信!!!

 

さて、長くなりましたが最後にオマケのあの曲で締めくくりましょうか


⑭お疲れサンクス(2017)

現在も購入できる主な配信サイトです↓

レコチョク

マッサージ探偵ジョー「お疲れサンクス」の楽曲(シングル)・歌詞ページ|1004732537|レコチョク

 

dミュージック

マッサージ探偵ジョー「お疲れサンクス」の楽曲ダウンロード【dミュージック】 S1004732537

 

ドワンゴジェイピー

ドワンゴジェイピー(dwango.jp)

まさか5年の月日を経て令和に注目されるなんて思ってませんでした。
ジャにので度々風磨くんが言ってくれるのでご存知の方も多いかと思いますが、『マッサージ探偵ジョー』の主題歌です。なよなよして人見知りな主人公、矢吹原丈を演じていました。

さてこの曲、日々働く大人にこそ聴いて欲しいです!!!疲れた心身に効く中丸さんの歌声と労わってくれる歌詞。

「誰だって頑張っているから 本気で生きているから」

「明日は明日でなんとかなるから まったりまったり 楽しみましょ」

好きなアイドルがこの歌詞歌ってくれるだけで、どれだけ心身の疲労が癒されるかって話ですよ。勉強や仕事で疲れた帰り道に聴いて何度涙を流したことか。

アイドルはいつだって私たちに活力をくれますね。ありがとう世の全てのアイドル。ありがとう中丸さん。あなた方のおかげでオタクは幸せです。

 


さて、音源がゲットできるものを中心に纏めてきたこのブログですが、未音源化のソロ曲というのもありまして、そちらはライブDVDで見られるので少し紹介させてください。

www.j-storm.co.jp

↑こちらで披露されているのは「MY WEATHER」という楽曲。

 

www.j-storm.co.jp

↑こちらで披露されてる未音源化曲は2曲あり、「Understandable」「Shooting Star」です。

個人的に「Shooting Star」のラップ詞にある「Yuichi カマす BeatBox 鼓膜の奥までSyndrome」というフレーズが強気で大好きなんですよ。Syndromeですよ?しかも「鼓膜の奥“まで”」ですって。他の器官では既に患ってるんだろとでも言うような表現……強気すぎる。そしてそれも事実なのでなにも言えない。こういうところが帝王たる所以ですよね。……ことごとくずるい男ですわ。

これを経て、10年後くらいには「この世で1番好きだから」とオタクに言わせるのも、何も変わってなくて良いですね。中丸さんの「え、俺らのこと好きでしょ?」というような強気と自信に満ちたスタンスが垣間見える瞬間が大好きなので、これからも見れるといいなぁなんて思います。

 

さて、余談も多くなってしまいましたが、かれこれ1万字近くになってしまったので本当にしめます!!

 

次回の「しがない中丸担がオススメするグループ楽曲編」でお会いしましょう!

いつになるかも何曲になるかも未定ですが!

 

長々とありがとうございました!
皆さんの中丸担ライフのお力になれれば幸いです!一緒に楽しんでいきましょう〜〜!